開発実績
Concept-i 愛
試乗前データ収集アプリで顧客の意見を集め、試乗体験を最適化。
CES展示会で公開されたトヨタ自動車のコンセプトカー「Concept-i 愛」の試乗体験を向上させるための事前調査アプリを制作しました。コンセプトカーの試乗体験をユーザーごとに最適化することでブランドイメージやユーザー満足度向上につなげました。

クライアント | トヨタ自動車株式会社 |
業界 | 自動車/メーカー |
種類 | 業務用スマホアプリ |
開発費用 | 1,000万円~ |
開発期間 | 5ヶ月 |
開発環境 | iPhone/Androidアプリ + サーバー連携(GPS・SNS連携、多言語対応) |
目的 | リサーチ |
主な機能 | ・アンケート機能 ・SNS連携(Facebook/Twitter) ・GPSによる位置情報の取得(10分ごと) ・日本語/英語の多言語対応 ・サーバーへのデータ送信と解析 |
画面デザイン
お客様のニーズ・要望
・CESでの展示をインパクトあるものにしたい
・ユーザーの移動履歴やSNS上の趣向をもとにパーソナライズされた試乗体験を提供したい
・短期間で多言語対応や膨大なデータを扱う堅牢なシステムが必要
開発のポイント
・ユーザーが負担なくデータを提供できるよう、アンケート設計やSNS連携を工夫
・車両の試乗シナリオに合わせて必要な情報をサーバーで収集・解析
・多言語対応と大規模イベント向けの安定稼働を念頭に、サーバーインフラを最適化
・位置情報とSNSデータを安全に取り扱うセキュリティ対策も実施
リリース後の成果
・試乗体験の質向上に寄与(各ユーザーの趣向に合った体験シナリオを提供)
・会場でのブランド認知やアプリ利用の話題性が向上
・イベント来場者からのフィードバックをリアルタイムに取得できる仕組みを構築
関連実績

スマホアプリ・ロボットアプリ開発をご検討の際はお気軽にご相談ください。